HISTORY 1982年の発売以来、25年もの長きに渡って日本の4WD王者として君臨してきたパジェロ。その歴史をたどれば、時代に合わせて常に進化を続けながら、頑固なまでにひとつのポリシーを貫く「パジェロイズム」が浮かび上がってくる。

1ST GENERATION 1973〜1990 初代パジェロ 伝説の始まり

1973年プロトタイプ「パジェロ」82年型パジェロ84年型パジェロ89年型パジェロ

 

実は、三菱4WDの歴史は戦前にまで遡ります。1935年、三菱重工神戸造船所が陸軍自動車学校の内示を受けて日本で最初のフルタイム4WD「PX33」を試作しています。日本の4WDのさきがけとしてのパイオニア精神が現在のパジェロにも脈々と受け継がれているのはいうまでもありません。

その後、第2次世界大戦後まもない52年にはアメリカのウィリス・オーバーランド社と契約を結び、「ジープ」のノックダウン生産を開始。
当初は自衛隊や警察、林野庁など官公庁向けのニーズがメインでしたが、70年代に入ると個人ユーザーも増加。これに対応すべく三菱は、実用性と快適性を高めた4WDの開発プロジェクトをスタートさせるのです。

「パジェロ」の名前が初めて披露されたのが73年の東京モーターショー。ジープをベースにしたオープンバギータイプのコンセプトカーでした。79年の東京モーターショーでは初代パジェロに近いタルガトップ2ドア4シーターを出品。着々と開発を進行させ、満を持して82年5月、「パジェロ」がデビューを果たしました。
ボディは、メタルトップと幌のキャンバストップで共に4ナンバー、エンジンは、2300ccディーゼル、2300ccディーゼルターボ、2000ccガソリンエンジンの3タイプが用意されていました。サスペンションはフロントにダブルウイシュボーン独立懸架、リアがリーフスプリング式リジットタイプでした。

83年3月にはクラス初の5ナンバーとなるワゴンを追加。7月にはパジェロ・エステートが登場し、5ドアロングでサードシートも装備されていました。84年のマイナーチェンジではディーゼルターボをパワーアップし、85年にはクラス初のAT投入。88年にはインタークーラーを装着するなど、技術においても常にクロカン4WDの先駆者として時代をとらえ続けています。

 

A chronological table of PAJERO

1973〜1990

 

年号 パジェロの歩み パリ・ダカールラリー挑戦の軌跡 当時の世相
1973〜1981 1973年10月30日・第20回東京モーターショーでコンセプトカー「ジープパジェロ」出品 1979年11月1日・第23回東京モーターショーでコンセプトカー「パジェロII」出品 1981年10月30日・第24回東京モーターショーで市販予定車「パジェロ」出品   【1973】オイルショック/ベトナム戦争終結/江崎玲於奈にノーベル物理学賞/巨人軍日本シリーズ9連覇 【1979】東名高速日本坂トンネル事故/東京サミット/スリーマイル島原発事故 【1981】北炭夕張炭鉱ガス事故/敦賀原発で放射能漏れ/神戸ポートピア'81開幕
1982 5月7日・パジェロ新発売   日航機羽田沖に墜落 フォークランド紛争 ホテルニュージャパン火災 東北・上越新幹線開通 カード式公衆電話導入・テレフォンカード発売
1983 3月1日・ワゴン新発売 7月1日・エステート新発売 三菱パジェロ、パリダカ初挑戦 市販車無改造クラス優勝 大韓航空機、ソ連領空で撃墜される 三宅島大噴火 田中元首相に実刑判決 東京ディズニーランド開園 ファミコン発売
1984 6月22日●マイナーチェンジ・ワゴンのディーゼルに最上級類別XLを設定・可変ショックアブソーバー採用・4輪ディスクブレーキ採用 挑戦2年目にして表彰台獲得 市販車改造クラス優勝 グリコ・森永事件 ロス疑惑 アップルがマッキントッシュ発売 コアラ日本初上陸
1985 4月22日●マイナーチェンジ・オートマチックトランスミッション採用 プロトタイプ・クラスに挑戦しパリダカ初制覇 日航ジャンボ機墜落 豊田商事事件 電電公社がNTTに、日本専売公社がJTに民営化
プラザ合意 男女雇用機会均等法が成立
1986 5月15日・ミッドルーフ(ワゴン/バン)追加●マイナーチェンジ・ディーゼルエンジンの排気量を拡大 11月20日・特別仕様車「ロスマンズスペシャル」発売 プロトタイプ・パジェロ、全マシン完走 チェルノブイリ原発事故 スペースシャトル「チャレンジャー」爆発 三原山大噴火 現金輸送車3億3000万円強奪事件 ドラゴンクエスト発売
1987 6月20日・キャンピングカー特装車「ワンダーパジェロ」発売 9月10日●マイナーチェンジ・最上級グレードEXCEED追加 11月10日・特別仕様車「キャメルスペシャル」発売 篠塚健次郎が日本人初の表彰台に 国鉄分割民営化、JRへ ブラックマンデー 利根川進教授、ノーベル生理学・医学賞を受賞 金賢姫、大韓航空機爆破事件
1988 9月10日●マイナーチェンジ・V6 3.0Lガソリンエンジン搭載・ディーゼルターボエンジンにインタークーラー搭載・リアに3リンクコイル式サスペンションを採用 パリダカ挑戦10年 総合2位を獲得 リクルート疑惑 青函トンネル開業 瀬戸大橋開通 イラン・イラク戦争停戦 東京ドーム完成
1989 2月22日・スーパーXLを追加 6月16日●マイナーチェンジ・ワイドシリーズ発売・スポーツサスペンション装着のJXシリーズ発売・キャンパストップV6 3.0Lを設定 パジェロ、トップ10に5台入賞 消費税スタート ベルリンの壁崩壊 バブル経済 昭和天皇崩御 第2次天安門事件 横浜ベイブリッジ開通 みなとみらい21地区で横浜博覧会開催
1990 4月20日・特装車「ワンダーパジェロ」「ワンダーパジェロキャンパー」発売 6月1日・特別仕様車「スーパーロイヤルエクシード」発売・ディーゼルエンジン搭載車にAT類別設定 プロトタイプパジェロを大幅に強化 東西ドイツ統一 イラクがクウェートに侵攻 大学入試センター試験スタート 国際花と緑の博覧会開催
2ND GENERATION 2代目パジェロ 大いなる飛躍